2023年6月1日より楽天モバイルの料金プランが新料金プランに移行するようです。
その名も、
「Rakuten最強プラン」
ダサすぎて人に携帯の料金プラン聞かれた時に答えることができません。
小6ぐらいの男の子が考えたネーミングかな?
まぁとりあえず内容を見ていきます。
通信エリア
データ無制限とか謳っていますが、
普段3GB弱しか使わない私には正直どうでも良くて、
家にいても圏外になる最弱の電波をどうにかしてほしいです。
ここに書かれている
「これまでつながりにくかった屋内や繁華街/高層ビル、地下鉄等もふくめ以前よりつながりやすく」
これが本当であれば電波は改善されるのかな?
一応楽天モバイルに問い合わせもしました。
「6月1日からの新プランはau回線と同じ回線が使えて電波状況が改善されますか?」との質問に、
回答は以下。
「Rakuten最強プランでは、KDDIとの新協定締結により、ローミング回線を最大活用し、電波が繋がりやすいストレスフリーな通信品質の提供を行います」
「また、パートナー回線(国内)の制限撤廃によりデータ無制限エリアが拡大し、データ容量を気にせずご利用いただけます」
とのことでした。
利用料金
これは今までの「Rakuten UN-LIMIT VII」と変わらないとのこと。
引用:楽天モバイル
私は3GB前後なのでいつも大体980円と1980円の間を行ったり来たりといったとこです。
どちらにしても安いことには変わりはないです。
その他サービス
ここまで見ると価格は変わらず電波状況が改善されるという楽天らしからぬ内容なので、
どこかまた改悪がされるのかと思いま調べましたが、すぐに改悪はないようです。
なのでこちらもそのままのようです。
引用:楽天モバイル
またいつもの時間差で改悪してくのでしょうか…。
まとめ:本当に通信品質が改善されるのか?!
通信品質については6月になれば自然とわかることなので待つしかないでしょう。
もし本当に改善されていれば、低価格で素晴らしいサービスになるかもしれません。
ただ…ネーミングセンスが…
楽天経済圏で生活しているので楽天モバイルの通信品質と、
新プランのネーミングの改善は切に願っています。
コメント