プラチナバンドを獲得して話題の楽天モバイルですが、
実際に使ってみてどれぐらい使うといくらかかるのか実際の請求をみていきます。
ちなみにスペックはこんな感じ
・都内在住、都内勤務
・週4出社、週1テレワーク
・家ではWi-Fiを使用
・週2日の休みのうち1日は外出することが多い
・週4出社、週1テレワーク
・家ではWi-Fiを使用
・週2日の休みのうち1日は外出することが多い
楽天モバイル実際の利用料金
ここ暫くはずっとこれぐらいの金額です。
楽天モバイルデータ利用量
では実際の利用データ量はというと
4.41GB
楽天モバイルの料金プランでいうとこの
引用:楽天モバイル
3GB以上、20GB未満にあたります。
家のWi-Fiが壊れて家でも楽天モバイルのデータを使わざるを得ないなどが起きない限り、
20GBを超えることはないと思います。
ちなみに会社で休憩時間にX見たりYahoo!ニュースみたりしますが動画はみたりはしません。
楽天モバイルの通話
通話に関してはRakuten Linkというアプリからかける限り国内通話は無料です。
実際に40代独身のおっさんがぐらいになると、
この月で10分程度。
これでも多い方で普通だと月に5分程度の通話です。(友達いない)
楽天モバイルの電波の悪さはプラチナバンドを獲得した現在も続いてはいますが、
よく考えたらほとんど通話していなかったです…
まぁ電波が良くなるにこしたことはないですが。
楽天モバイルSPU
楽天ユーザーであれば大きいのがこれでしょうか
引用:楽天市場
いつ改悪があるかわかりませんが、今のところはSPU+4倍はメリットと言えます。
まとめ:2,000円程度の料金なら許せる範囲
個人的にこれぐらいの料金であれば携帯のサービスとしては問題はないです。
通信速度に関してはYahoo!ニュースを見たりするぐらいなら気にならないです。
今後プラチナバンドが始動し始めると品質の向上が期待できるかもしれませんね。
コメント