楽天モバイルさんが遂にプラチナバンドが割り当てられるようです。
これでようやく通話品質が改善されるのでしょうか。
来年中にもプラチナバンドを利用したサービスを提供していきたいとのこと。
そもそもプラチナバンドとは?
プラチナバンドは700~900メガヘルツの周波数帯で、障害物を回り込んで届く特性から、屋内や地下でもつながりやすいとされています。
8~9月にかけて総務省がプラチナバンドの割り当て希望を募ったところ申請したのは楽天モバイルだけだったようです。
これで大手3社と肩を並べることができるのか?!
>> 楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!
SPU改悪はないのか
ここで懸念されるのが得意の【SPU改悪】です。
プラチナバンドを得たことで客が勝手に契約してくれる
↓
ポイントをバラまかなくても良くなる
↓
SPU改悪
こんな流れを何度も見てきたので、どうしても気になってしまいます。
【2023.11.3更新】
やはりSPUに大きな変化があるようです。
ざっくり言うと楽天モバイルユーザーは多少優遇する代わりに他は改悪と言ったところでしょうか。
特に自分に影響があるのは以下、
楽天モバイルの特典が1倍増えるが楽天銀行+楽天カードの特典がマイナス0.5倍、
これに加えて楽天ブックスの特典の達成条件も改定になるので、今後はさらにマイナス0.5倍になると結局はプラマイゼロになりそうです。
獲得上限ポイントも大幅に減りますが楽天で大きな買い物をする時以外はあまりダメージはなさそう。
獲得上限が減って困るのは楽天せどりなどで毎月大量に楽天で買い物をする人ではないでしょうか。
まとめ:トータルのサービスで見ないとまだまだ油断はできない
とりあえずプラチナバンドを獲得できたことは楽天モバイルユーザーとして嬉しいです。
なぜなら切実に家の3分の2が圏外のため通話するなら窓側にいないといけないという、
携帯電話出始めのような通話品質のため繋がりやすくなるのは大歓迎です。
あとはそれに伴って何かしらのサービスの改悪がないことを願うばかりです。
料金もそのままでプラチナバンドの通話品質があれば本当に最強かも?!
コメント