しがないサラリーマンが新NISA始まってやったこと・これからやること

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
日常

しがない就職氷河期世代おっさんサラリーマンが新NISAが始まってからやったことと、

これからやりたいことをお話していきます。

しょーもないブログですがお付き合いくださいませ。

特定口座の清算

もともと特定口座にはバイク売却時のお金で適当に20万円分買ったeMAXIS Slim 先進国株式インデックスが25万程度に成長していたので、一旦これを売却しました。

新NISAには年間240万円の成長投資枠があり、これを余裕で埋めれるぐらいのお金が初めからあれば持っていた特定口座のものを売る必要はないですが、そんなお金はないので早いうちに特定口座は清算して新NISAに移行させたいと思います。

買付銘柄

そして買ったのがみんな大好きeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

とりあえずのド定番にしました。

迷って買付が遅れてもしょうがないので迷ったときの「オルカン」にしてあとは放置です。

あとおまけ程度で日本株式も買ってみたかったので、

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)も少しだけ買ってみました。

ここ最近高値を付けているので今買って大丈夫か?と思いますが、

東証の改革が本気のようなので今年は特に株価を押し上げることに期待しています。

積立投資枠

年間120万の積立投資枠は旧NISAからそのまま、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)

でいきます。

とは言え月10万MAXは厳しいのでボーナス設定もしながらできるだけ埋めていきたいです。

まとめ:入金力を鍛えなければ新NISAフル活用は難しい

今回はしがないサラリーマンの新NISA戦略をお話しました。

しかし年間360万円の枠を埋めるにはどうしても入金力が必要です。

毎月の給料からではどうしても限界があるので、

これから入金力を高めるために本気で副業を考えていかなくては…

もしくは年収アップを試みて転職とか?

バツイチのしがないサラリーマンの戦いは続く…

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました