3月でバイクを降りて1年が経ちました。
バイクに乗ることで得られる体験ができなくなった一方、
バイクにかけていた費用は浮いたとも考えられます。
そこで実際にバイクを持っているとかかるコストを計算してみました。
ざっくり年間コスト
トータルで30万と言ったとこでしょうか。
少なく見積もってもこれぐらいはかかると思います。
拘ればいくらでもお金はかかると思いますが、
自分が東京で大型バイクを所有していて最低限かかった費用が30万と言ったとこでしょうか。
もう少し細かく見ていきます。
税金・保険
自賠責保険は年間で7,010円(2年8,760円など長い期間のほうがお得)
任意保険はざっくり年間で36,000円ぐらいでしょうか。
任意保険は色々種類があるので自分で探してみるのがいいでしょう。
軽自動車税で年間6,000円。
車検
車検は新車以外は基本2年に1回ですが、基本費用だけで46,560円ぐらいはかかるので、
1年の費用で考えると23,250円、
これに部品交換などがあればプラスアルファで費用はかかるでしょう。
車検もどこでやるか、ユーザー車検にするかで費用は変わるので自分に合った車検方法を見つけるのが良いでしょう。
そもそも車検がない排気量に乗るのも一つかと思います。
ガソリン代
私が乗っていた大型バイクは約20Lタンクでハイオク仕様だったので、
1回の満タンで約3,400円(リッター170円計算)
月に2回の満タンで6,800円、ツーリングに行けばさらにかかると言ったとこでしょうか。
駐輪場代
これは年間で48,000円でした。(東京23区内のマンションで借りていました)
自分の家の庭先に停められる、車庫を借りている等の条件によって費用は変わると思います。
消耗品・備品
グローブ、ジャケット、防具などなど…バイク用品は高いですよね。
さらにオイル交換、ブレーキパッド、タイヤなどの消耗品があると、
安く見積もっても年間100,000円はかかっていたと思います。
ここにヘルメットを新調したなどがあれば費用は跳ね上がることでしょう。
(消耗品は車検の際に一緒に交換することもありますね!)
まとめ:バイクはお金がかかるのを覚悟して!
バイクはお金じゃ買えない体験ができるのも確かですが、
所有するとお金はかかります。
私は東京でバイクを所有することをやめましたが、
またいつか北海道に戻ったらバイクに乗りたいです。
年間で30万円生活コスト下げれたと見るかどうかは人それぞれかと思います。
コメント