脱毛後のアフターケアと肌の健康維持について

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ケノン

ヒゲと身体の脱毛をしてわかった脱毛後のアフターケアについてお話します。

現在は

ヒゲ=湘南美容クリニックで鼻下、アゴ、アゴ下を脱毛中。2/6回終了したところ。

身体=ケノンで脱毛。背中以外のほぼ全身に使用。今は気になった時に気になった箇所へ照射。

ではアフターケアについて見ていきます。

保湿ケア

これが肝と言っても良いでしょう。

脱毛後の肌はデリケートな状態になりますので、保湿が欠かせません。無香料かつアルコールフリーの保湿クリームやジェルを使用し、肌を柔らかくしっとりさせましょう。

私はおっさんながら無印良品の化粧水を顔と身体に使っています。

自分の肌に合っていたのか特に不具合はありません。

自分に合ったものを使って肌の調子を整えましょう。

そういえばメンズクリアで脱毛の契約した際にもらった謎のゲルも使ったことはあります。

成分すらわからないので本当に謎のゲルです。

冷却や鎮静効果のある製品の利用

脱毛後には軽い炎症や赤みが生じることがあります。

自宅で冷却剤を使って冷やしたり、

アロエベラやカモミールが含まれた製品を使用して冷却や鎮静効果を得ることで、不快な症状を和らげられます。

紫外線対策

脱毛後の肌は紫外線に対して敏感になります。外出時は日焼け止めを十分な量塗り、帽子やサングラスで肌を保護しましょう。

実際にメンズクリアや湘南美容クリニックでも日焼けはしないようにと注意を受けました。

ケノンも同様に火傷の危険性があるので日焼けは極力避けた方が良いでしょう。

摩擦を避ける

脱毛後は肌がデリケートなため、過度な摩擦を避けることが大切です。タイトな衣服や粗いタオルの使用を避け、優しく扱うように心掛けましょう。

また、肌を清潔に保つことも必要なので汗をかいた際は早めにシャワーを浴びてすぐ保湿するのが好ましいです。

医師やスタッフの指示に従う

クリニックやサロンで脱毛を受けた場合、医師やエステティシャンの指示に従うことが大切です。

特に特定のケアが必要な場合は、プロフェッショナルのアドバイスを受けながら適切なケアを行いましょう。

脱毛当日、翌日は代謝の上がる激しい運動、サウナ、マッサージ、岩盤浴を控えるよう注意書きがあるサロンもあります。

まとめ:脱毛後は保湿を欠かさずに!

今日紹介したアフターケアの方法は、脱毛後の肌の健康を保つために役立ちます。

ただし、個々の肌質や状態によって適した方法が異なるため、自身の肌に合ったケアを見つけることが重要です。

くどいようですが脱毛後は肌が乾燥気味になるので保湿が大事です。

特に冬は言うまでもないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました