【NHK】4月から割増料金導入!契約はお済ですか?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
雑談

今なにかと話題のNHKですが、2023年4月から料金未払いの人には割増料金を請求できる制度が導入されるようですね。

みなさんはNHKの契約はしていますか?

早速今日の結論ですが、

「私はNHKの契約をしました」です。

もう少し詳しく見ていきましょう。

そもそもNHK見る?

私はNHKの契約うんぬんに関わらずNHKはほとんど見ません。

なのにこれからは未払い者には2倍の割増料金を請求するといったひどい制度が始まるようで全く納得いきませね。

正直なくても困らないので…

SNSなんかでも不満の声は多いようです。

このまま未契約でつらっとしておこうかと思いましたが、調べると未契約はまずいようです。

そこで私はNHK党に聞きました。

NHKの契約は義務だが…

NHKのコールセンターから頂いた回答は、

Q:やっぱり契約は必要なのか?

A:契約は義務なので必要。

Q:ではこれからどう対処すれば?

A:契約しても料金は払わなくても良いです。

ただ、契約の際はカード払いや引き落としにはせずにコンビニ払いにしてください。そうすれば毎月請求書がくるので、請求書がきたらゴミ箱へ

Q:支払いしないと訴えられない?

A:訴訟になるケースはごく稀です。万が一訴訟になったら未払い額、裁判費用等はNHK党でお支払いします。

以上がNHK党のコールセンターに聞いた内容です。

ちなみに毎月請求書が届くのが煩わしい人には請求書を代わりに受けてくれるサービスもあるみたいですね。

詳しくはNHK党のホームページでご確認ください。

https://www.syoha.jp/

まとめ:契約はするけど支払わない

4月からの割増料金制度導入を前にNHK党のコールセンターに問い合わせは多いようです。

それでも親身になって回答してくれたのでNHK党には感謝です。

特に政治的な意味はないですが少し好感度は上がりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました