2か月に1度の水道量の検針表がポストに入ってました。
3月分15㎥→5月分13㎥
減っとるやないかい。
なぜなのか見ていきます。
まさかシャワーヘッド?!
まずは前提ですが、
3月分は1/7~3/6までの59日間、5月分は3/7~5/8までの63日間。
これだけ見ると5月分の方が4日間多いですが、
偶然4月に4日間家を空けていたので検証日数は同じ59日間になります。
ではなぜ使用料が減ったのか。
生活スタイルは変わっていません。
考えられるのはシャワーヘッドを変えたことぐらい。
ちなみにこいつです。
しかも変えたのがたまたま5月分の検針開始日の3/7から。
思い当たる節は本当にこれぐらい。
正直このシャワーヘッド、3,000円程度なのでそこまで期待はしていませんでした。
今は慣れましたが使い始めはシャワーの勢いも弱く感じていました。
これがそこまでの節水効果につながったのか…
比較
使用量は先ほどの、
3月分15㎥→5月分13㎥
では前年同期はどうなのか。
2022年5月分16㎥→2023年5月分13㎥
やっぱり減っている…
結局のところ使用料金は、
3月分3,927円→5月分3,878円 その差▲49円
僅かな差ではありますが、このご時世少しでも減っているのは嬉しいことですね。
ちなみに…
このシャワーヘッド、柄の部分が長くて取り付けると
こんな感じ
うちのお風呂場では高すぎて良い位置にシャワーが当たらなくなりました。
なので100均で売っているシャワーホルダーを取り付けて位置を下げています。
これは吸盤式ですが今のところ外れたりはしていません。
ニトリでマグネット式の物が1,000円程度で売っているようです。
まとめ:シャワーヘッドで節水できる可能性
引き続き使用料の経過は見ていかないと何とも言えませんが、
今のところシャワーヘッド一つで節水できている可能性はあります。
節約できた分でシャワーヘッドの元を取ろうとは考えていませんが、
単純に節水できることは良い事ですね。
(ちなみにメーカーはシャワーヘッド内部の塩素除去剤の定期的な交換を勧めています。)
まだシャワーヘッドを変えたことがない人は一度変えてみてはどうでしょうか。
コメント